すずきしげまさ 鈴木重正

ブログ

お花見会

花見 
    桜の季節を迎えて、平成30年4月26日には海上自衛隊八戸航空基地観桜会に、翌27日には海上自衛隊大湊地方総監部観桜会に参加させていただきました。
そして4月29日には毎年恒例となった八重咲会のお花見会を皆さんのご協力によって今年も南山の特設会場で行うことができました。
参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

   毎年のことですが、お花見を計画して一番気をもむのが当日の天気です。確か一昨年は雨、昨年は雨の中で準備をして始まる直前に雨が止みホッとしたのを覚えています。さ て今年は?二週間前から毎日天気予報とにらめっこ、雨が降らないことを祈ります。みん なの祈りが通じたのか、当日はこれ以上ない晴天に恵まれて絶好のお花見日和となりました。晴天に恵まれたこともあって、スタッフも含めて参加者はこれまでで最高の約1200人、皆さんと最幸の一日を過ごすことができました。ありがとうございます。

   桜の花言葉は「精神の美」だそうで、アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンが子どものときに誤ってお父さんが大切にしていたサクラの木を切ってしまい、それを正直に告白したという話しに由来しているとか。いつまでも美しい心を持ち続けたいものですね。

花見にて

 

2018年4月29日


« »