すずきしげまさ 鈴木重正

ブログ

命の授業

命の授業

   本通信で紹介した腰塚勇人先生の「命の授業」が三沢青年会議所の主催により三沢市内で開催されました。三沢青年会議所の出前講座として、10月23日に三沢市立木崎野小学校、翌24日に三沢市立第一中学校で行われる計画でしたが、23日は台風の影響で市内の小中学校が休校となり、残念ながら木崎野小学校での授業は中止となってしまいました。

   23日の夜は、三沢青年会議所10月例会として、「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる」をテーマとした講演会が行われ、青年会議所会員の皆さんの他、三沢市教育長を始め教育関係者やPTA関係者が腰塚先生の実体験に基づいた言葉に聞き入っていました。

   翌24日は、三沢市立第一中学校の全校生徒約300人に「命の授業」を。「自分の命や友だちの命を傷つけないでほしい。命を喜ばせる生き方をして」と語りかけ、「ドリー夢メーカー」や「5つの誓い」を伝えました。授業を受けた生徒さんたちは、何を感じて、何を思ったでしょうか?

   「命の授業」を聴いても何も変わらないかも知れません。でも、「命の授業」を聴いて救われる命があるかも知れません、傷つかなくてもよい心があるかも知れません。三沢市でもより多くの子どもたち、親・大人たちに聴いてほしいと思います。大変貴重な機会をつくってくれた三沢青年会議所の皆さん、本当にありがとうございます。

2017年10月24日


« »