すずきしげまさ 鈴木重正

ブログ

みさわの野球

三沢の野球

三沢市野球協会(堤喜一郎会長)が6月27日に開催した元メジャーリーガーの高橋尚成さんを講師に招いての講演会を拝聴しました。高橋さんは、投手として読売ジャイアンツに入団・活躍、その後渡米し、ニューヨーク・メッツやロサンゼルス・エンゼルスなどで活躍されました。

講演会では、高橋さんが自身の野球人生を振り返りながら、夢・目標を持って、野球だけでなくどんなことでもいいので一番を目指すことが大切だと伝えていました。その後実技指導や質問タイムもあり、市内から集まった小中学校の野球少年達は目をキラキラと輝かせて元メジャーリーガーの話しに聞き入っていました。夢・目標を持って、その実現に向かって困難に立ち向かい努力を重ねていくことは子どもだけではなく大人にとっても大切なことですね。

同日夜は、きざん三沢で行われた「星野仙一さんの野球殿堂入りを祝う会」に参加しました。堤喜一郎三沢市議が星野さんと明治大学野球部の同期という縁で、市内の野球関係者らが実行委員会を立ち上げて祝う会を実現させました。星野仙一さんは今年1月に野球殿堂入りして、三沢での祝う会が殿堂入り後初の祝賀会だそうです。

スペシャルゲストとして地元のヒーロー元プロ野球選手の太田幸司さんと講演会で来三していた高橋尚成さんも駆けつけて、お祝いの場に華を添えていました。

元野球少年の私にとって最幸の一日となりました。大変貴重な機会をつくってくださった皆さん、ありがとうございました!

2017年7月31日


« »