すずきしげまさ 鈴木重正

ブログ

”どんな鳥だって 想像力より高く飛ぶことは できないだろう”

③	”どんな鳥だって 想像力より高く飛ぶことは できないだろう”

   8月6日日曜日、現実と虚構、劇場化した三沢市。テラヤマ・ワールドが主催し、寺山修司記念館20周年特別講演、幻想市街劇「田園に死す」三沢編が行われました。大きく分けて①テラヤマロード(商店街)周辺、②寺山修司が少年時代を過ごした三沢駅周辺、③寺山修司記念館周辺の3エリアで同時多発的に繰り広げられた市街劇。市内外から寺山修司の魅力に惹きつけられた多くの方々が参加・鑑賞していました。

   市街劇を鑑賞して寺山作品の一端を垣間見たにすぎませんが、そのパフォーマンスに驚きつつも、寺山修司の巧みな言葉(短歌、詩、台詞など)から、虚と実、明と暗、生と死、人間が持つ欲情、怒り、喜び、哀しみなど多くのものを感じることができました。一体どのような生き方をすればあのような言葉が生まれてくるのでしょうか?非常に興味深いです。

   独特で個性的ですが「寺山修司」には人を惹きつける魅力があって、今回の市街劇は三沢市にとって観光(集客)という観点からも意義深いものがあると思います。最近テラヤマロードをオープンさせるなど新たな取り組みを進めている三沢市ですが、しっかりとした方向性を示して、官民一体となった今後の展開に期待しています。

2017年8月6日


« »